カナダのワンコ事情-その1

f:id:hamm-co:20220109092707j:image

日本のYouTubeを見て知ったのですが、日本では室内犬は室内でおトイレをしたり、外でする時は飼い主さんがおしっこの跡にお水をかけて洗浄したりするんですね!

ウチでは、去年初めてワンコを飼い始めたのですが(コロナ自粛で、皆さんペットを飼い始めているそうで、うちもその一人....)、カナダでは、室内でおトイレをさせる事は少ない様です。

 

お散歩中にさせるのが主流、あと、お水をかけて洗浄する人は一度も見かけた事はありません。うちも、通りや公園などで済ませています。

 

犬を飼い始めて、散歩に連れて行く事で、改めてビックリした事があります。

15年も同じ家に住んでいるので、隣近所は皆さん顔見知りなのにも関わらず、新たに、沢山の近所の犬の飼い主さん達とも知り合う事になり、沢山の犬達の名前を覚えるのに大変!(もちろん、飼い主さんの名前は聞かなかったりする)

 

コロナで、外出し難いにも関わらず、こうやって新しいコミュニティーに出会えた事は、ありがたいな〜とも思います。ありがとう、ワンコ。